人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノスタルジック・ホイアン 女二人旅

今日、ベトナムから帰ってきました!
今回は、ベトナム/ホイアンに行って来ましたよ。

会社の同僚と女二人旅です。
こないだの京都も一緒に行った子なんですよ。
そういえば、去年のG/Wも一緒にベトナム/ハノイに行ったよね?
いつも仲良くしてくださって、ありがたっすっ!

ホイアンは、東南アジアの中継貿易の拠点として栄えた町で、
木造の町家や華僑の出身別の会館、関帝廟など古い建築物が立ち並んでいます。
1999年にユネスコ世界遺産に登録されました
15~16世紀には日本人町があったとされ日本人が建設したと伝えられる橋“日本橋”が有名ですネ。
ノスタルジック・ホイアン 女二人旅_b0078928_141343.jpg



では、以下旅行記になります。
お時間のあるかた、是非お立ち寄りくださいませ。

注; かなり、だらだらした旅行になっていますが、
今回はリラックスすることがメインテーマでしたので悪しからず♪


【5月2日】
9:30 成田待ち合わせ
VN955 11:00 成田発 - 14:30 ハノイ着
VN317 17:15 ハノイ発 - 18:30 ダナン着
      (30分ディレイ予定でしたが15分で解消。)
19:00 ホテルの迎えの車に揺られて、およそ1時間。
20:00 ようやく今回の滞在先PALM GARDEN RESORT着。
ベトナムー日本間は2時間の時差がありますので、およそ12時間にも及ぶ移動時間。
到着した頃には、肩が凝って頭痛がして足も浮腫んでるし、
もうくたくたでした~ぢかれた~。
部屋に着くや否や、ホテルのレストランで夕食。
22:00 もうぐったり。就寝。

***********************************
【5月3日】
7:30 起床
8:00 朝食、ビュッフェ。
9:00 ホテルのシャトルバスにてホイアンの町に移動。

とってもノスタルジックな町並みです。
”千と千尋の神隠し”の舞台に例える方がいらっしゃるのも、解るような気がします。
ここに来て気付いたのは日本人観光客が少ないこと。
その代わり西欧の方々が多く見られました。
ノスタルジックな町並みに安くて美味しい食べ物。
そして、そこを訪れる西欧人の観光客から漏れ聞こえてくる甘美な言葉の調べ。
うん、この町。現実逃避の小旅行にはもってこいかもしれないですね。
ノスタルジック・ホイアン 女二人旅_b0078928_14287.jpg


10:30 なんと、この町全部見終わっちゃいました。
とっても小さな町だからということもありますが、なにしろ暑くて熱くて!
BROTHER'S CAFEで休憩することにしました。
レモンジュースで喉を潤した私たちは、ようやく元気になって活動再開です。

11:00 昼食のレストランでも探そうかと、ぶらぶらしていたところ・・・
あ♪ かわいいワンピース発見しちゃいました。
お店の女の子によると、オーダーメイドで3時間で出来ちゃうそうです。
しかもたったUSD12で!

ベトナムは、仕立てが巧いことで有名なんですよ。
実際、私は以前のベトナム旅行で既に、3着のアオザイと1着のスーツを作ってもらいましたから。 しかもすっごく安いんです。
USD50位で立派なパンツスーツが出来上がりますよ!
今回は、まったく作る予定は無かったのですが・・・・
ついつい大好きな小花柄に引き寄せられてしまって・・・

即答。 『はい、買います。』

それから採寸が始まりました。 採寸箇所は計10箇所くらい。
バスト、ウエスト、肩周り、鎖骨から胸元までの長さ、などなど。

仕上がりが楽しみだなぁ~♪

11:30 近くのホテルで自転車を借りました。
自転車で軽やかにホイアンの町を走りながら、引き続き昼食のお店を探します。
で、たどり着いたのが・・・ ホワイトローズで有名なお店。
ホワイトローズとは、海老のすり身をお米で作った皮に包んで蒸したものです。
それをお皿に円状に盛り付けるとバラのように見えることからホワイトローズと名付けられたようです。
そしてもうひとつ、牛肉を少々春巻きの皮に包んで揚げた物に、酢豚のような甘だれの餡かけをかけて食べる料理も出てきました。
どちらも中華料理に近いイメージでしたが、おいしかったですよ♪

13:45 ワンピースが出来上がる頃かなぁ~と思い、ちょっと早かったのですが先程のお店に戻りました。
すると、従業員皆床に寝転んで昼寝したのです!
そして、『あと1時間後ね!』 、と。

・・・

この国、お昼ご飯の後は昼寝する習慣があるようで・・・
まぁ、暑い国だからしょうがないか。。。

しかしもう観光するようなところはありません。
なので、またお茶することにしました。
そこで、例のごとく熱いガールズトークがはじまって・・・

15:30 夕方が近づき外も大分涼しくなってきたようなので、活動再開することに。
まずは、先程のワンピースを取りに戻りました。

すると、『まだ、出来てないよぉ~!』 、とお店の子が言いました。
ん? 『えぇ? ホント?』 もう怒ってもしょうがないしなぁ・・・と諦め始めたところ、
『うそだよ~ん(英語)』 、だってさ! ムムッ

気を取り直して、出来上がったワンピースを試着してみました。
うんうん、まぁまぁ上手です。
ちょっと丈が長かったので、『短くして!』 と言ってみましたが、
さらに3時間必要だといわれたのでそのまま持ち帰ることにしました。
まぁ、ヒール履けばなんとかかっこつきそうだし、良しとするか。

16:30 シャトルバスにてホテルへ。
17:30 部屋でシャワーを浴び夕食までの間ゆっくりすることに。
実は成田空港で、梅酒を購入していた私たち。
ホテルのベランダから海を眺めながら梅酒をのんで過ごしました。 
マーケットで買ってきたパイナップルをつまみに。
ノスタルジック・ホイアン 女二人旅_b0078928_1573161.jpg


19:00 夕食。 ホテルのイタリアンレストランにて。
20:30 ホテル併設のSPAにて、フットマッサージをしてもらうことに。
      60分でUSD18。ドリンク付き! 安くない?

22:00 部屋に戻り、日焼けしてしまったケアの為パックしながら いつのまにか就寝。

***********************************
【5月4日】
この日は一日、のーんびりと過ごすことにしました。
各々音楽聴いたり、本を読んだりして。

7:30 起床
8:00 朝食。
9:00 ホテルのプライベートビーチにて、のーんびり。
13:00 プールサイドのレストランにて昼食。
14:00 今度は、プールに場所をうつしてのーんびり。
17:00 ようやく、部屋に戻りシャワーをあびて汗を流しました。
ノスタルジック・ホイアン 女二人旅_b0078928_1525782.jpg

18:00 ホテル敷地内に卓球台とビリヤード台を発見!
卓球をはじめましたがあまり盛り上がらなかった為、ビリヤードにトライ。
9ボールで、二人して白熱。 わたしは下手くそでしたけど。
19:00 夕食。 今日は外出してレストランへむかいました。
      (たいへん、レストラン名忘れちゃったっ!)
21:00 ホテルに戻ってきて、バーで飲みなおし。 
      何故か、フィリピン人の生バンド演奏付き。
22:00 昨日に引き続き、ほてった顔をパックで冷やしているうちに・・・就寝。

****************************************
【5月5日】
今日は、最終日。
そして、エステの日。

7:30 起床
8:00 朝食
8:30 チェックアウトまで、お部屋でのーんびり。
10:30 ちょっと早めのチェックアウト。 
フロントにて念のため、飛行機のリコンファームをしてもらったところ・・・

予定では19:00のフライトでしたが、20:35発にディレイ。 (またですか?)
まぁ、その分ホイアンを満喫できますから、いいほうに取りましょ。

10:40 ホテルのSPAにてエステ三昧
 |   なんと、5時間コース です♪
16:40 結局、なんだかんだで6時間近くかかっちゃいましたけども。 
      
エステに関しては、また後日じっくりご紹介したいと思います。

17:00 空港に行くには早すぎるので、プールサイドで涼みながらまたまた、のーんびり。
その間、友人と”どうでしょう”ごっこして遊びました♪ (これに関しては、コメント不可とす。)
18:30 ホテルの車に揺られてダナンの空港まで。

VN316 20:35 ダナン発 ー 22:00 ハノイ着
    ---ハノイ空港にて国際線チェックインしようとした所ーーー 
VN954 23:50 ハノイ発 予定が 01:00発に ディレイ (もぅ、いい加減にしてね!)

**************************
【5月6日】
7:30 成田 無事着。

※おしまい※
by hina_earthpure | 2006-05-07 02:00 | Travel
<< 沖縄料理 "Hai-... ユニークな洞窟セラピー >>